ゲームクリエイターの生と死

【荒んだアーティスト、デザイナー、クリエイターのためのガイドブック】 悲しい表現が含まれています。

NINTENDO SWITCH【に学ぶ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

先の、NX【に学ぶ】では期待感と信用について書きました。

先を全く考えずにメモの延長で書いているため、書き残せなかった(逆に言えば脳内 に残った)連想した事柄というのが残尿感のようにあります。

コメントでも付けばそこに書くんでしょうが、あまりレスポンスには期待してない事もあり、書きそびれたことはさっさと書いたほうが精神衛生に良い筈と思ったこともあり、、またまたずらずらと書いていこうと思います。

先程、redditに筑摩書房刊「読んでいない本について堂々と語る方法」の話題が上がっていました。

こちらは世界的ベストセラーだそうなんですが、タイトルを見ただけで、「売れるよね」と多くの方が感じられたと思います。

大胆さがあって、知的な問いかけとして成立していて、馬鹿馬鹿しさしさもあって。

ハウツー本は狭い所に売っていく本だと思っていますが、本屋の客ほぼ全員を対象にしてるところも凄いなと思います。

このように、例外を作らず、間口を広くしていくことがヒットの法則なのでしょう。。

と書いたところで、ニンテンドーの話に戻します。。

「これがニンテンドーの新ハード、スイッチだー!!」

ドーン!!

「初出し!!」

としたところで、、、そこでネタばらししちゃうのって手法的にどうなんでしょうと思うんですがどうなんでしょう???

(思考の流れ)
…ああ、、スイッチ。
→なる程、スイッチ。
→こういう理由でスイッチ。。(終)
となりますよね。。

普通、納得と驚きって共存しないと思うんですよね。。。

ちなみにWiiは4台買いました。
うち1台は改造して車輪をつけて、バッテリー駆動にして、プロジェクターで外で遊べるようにして一緒に散歩したりしていました(ド変態)

最高に夢を見せてくれたハードでしたね。。
(私は打ち上げ花火愛好家です)

ちなみにWii Uの時は、「これは売れない断言。絶対売れない」と会社の開発者チャットに書いたせいで、一部の方との折り合いが大変悪くなりました。。

そういう反省もあるのであまり変なことは書かないようにしようと思うんですが、、

これが全部であって欲しくない。

そんな気持ちです。

2人プレイの楽しさを思い出させてくれそうな所はいいですよね。

3DS用ショベルナイト、2人プレイはDLCです別売ですamiiboです人形ですって聞いた時は呆れを通り越して口から呪詛(書けないレベル)が出たので。

追記:人をハブにしたらアンチが生まれます。そんな事してたら先はありません。私は面白そうと気にかけてくれた全ての人が楽しかったと言ってくれるゲームこそが大正義と思っていて、ホレ乗り越えてみろや!みたいな体育会先輩風のゲームが脇に行った昨今の状況が割と好きです。